というわけで、親御様と日帰りで日光へいちくることになりました。
朝早く出て、特急に乗り込みます。
車窓からでも、山に雪が積もってることがわかりました(^^)
日光の東照宮を訪れた時も、雪が残ってました。
でも、旅行日は初夏の陽気だったので、全然寒くなく快適に過ごせましたよ。
早速、タクシーで徳川がおわします東照宮へ向かいました。
その日は仏滅にもかかわらず、年の節目にあたる吉日で、しかも日光開拓1250周年、東照宮400周年の祭日でもあったらしいです。
何だか、珍しい日に訪れてしまったものですね。
しかし、平日ということもあって人が少なく、ゆっくりと中を見ることができました!
何より、人を写すことなく、写真を上手く撮れますよね!\(^o^)/
これ、土日祝日は人が凄くて、とても写真なんか撮ってられないとのことでした。
ついてますねー。
ぺたりは眠り猫☆
眠り猫の後ろに遊び雀が描かれていることは、あまり知られていないことらしいですね。
猫と雀、表裏一体で強き者も弱き者も共存できる、平和の世への願いが込められているそうです。
ガイドのおねいさんの受け売りです(^^)
ちらほらツアー客の方々がいまして、後ろをそっとついて行くと、ガイドさんのお話が耳に入っちゃったりします。
博識になっちゃいそう。
一番印象的だったのは鳴き龍でした。
天井に描かれた龍の顔の真下じゃないと、音が反響しないという、不思議な部屋です。
其処でも400周年記念の金色の鳴き龍ストラップ売ってました……けど、僕は普通の色のものを買いました。
数量限定と言われるとちょっと揺らぎますけどね……お値段が違ったからね(^_^;)
その後、タクシーに乗って源泉付きのホテルへ行きました。
お昼を食べた後、温泉に浸かります。
温泉は小さかったんですけど、なかなか効力が強いらしく、僕が部屋に戻ったら、既に部屋に戻ってた親御様が伸びてました(笑)
湯中りしたのだそうで(・ω・)
休んでました。
なので、僕はホテルの中を散策したり、お土産を買ったりしました!
東照宮400周年ピンバッチと、栃木のストロベア。
苺のクマさん可愛いです!
苺といえば、そのホテルは苺狩りもやっていました!
30分食べ放題です!
なので、ふたりでそれに参加したりもしました(^^)
温室にあったのはこの3種類です。
広い温室は人が少なくて、貸し切りみたいで面白かったです。
見渡す限り苺!
べにほっぺは酸味が強く、独特な味でした。
僕が好きなのはやよいひめととちおとめ。
やよいひめは赤い実が少なかったんですが、甘みが強く優しい味です。
とちおとめは言わずもがな、一番バランスのとれた味ですね。
こうして食べ比べると、とちおとめってかなり美味しいのねって気づきます。
いやはや、人生上こんなにお腹いっぱい苺を食べたのは初めてでございました。
これ、苺好きには堪らない企画なんじゃないかと思います。
その後チェックアウトし、タクシーで駅まで戻ったのですが、何とタクシーの運転手さんが3度とも同じ人で、さすがに僕ら顔を見合わせて笑ってしまいました。
運転手さんも「今日は奇遇ですねー」と言う始末。
ほんと奇遇ですねー。
合縁奇縁とはこのこと。
不思議な1日でした。
駅前のお土産屋さんでゆばとか甘味とか煎餅とか買って、帰りました。
あっという間の日帰り旅行でしたが、色々巡れて、密度高い1日だったと思います!\(^o^)/
楽しかった!
たまには、こういう日帰り旅行も良いですね。
次回は秋にでも、紅葉を見に行きたいです。
コメントをお書きください