· 

*熱海旅行レポート1日目

ということで、ボードゲーム会メンバーと共に、ボードゲーム合宿と銘打って、熱海旅行いちきました!☆

主催はIくんとUくん、参加者は僕、甘木さん、Hさんの5人です\(^o^)/

 

 

人数が6人未満だったので、車で行きました。

土日に車で熱海って、結構ツワモノだと思います(・ω・)

 

主催者様が車で途中3人を拾ってくというので、都内に出て待ってました。

やはり土日ということもあって、渋滞が発生していて大変そうでした。

でも、僕が想像してた渋滞(全然動かないあれ)ではなくて、5人で話しているうちにゆるゆる流れていくので、全然苦にならなかったです。

取り留めもない話するの好き。

 

お喋りは旅の醍醐味ですよ。

 

 

途中、天気が良かったので富士山が見えたり海が見えたりして、皆で盛り上がりました。

晴れて良かったな~と思います。

車内の会話として、個人的にはうどん屋と蕎麦屋の違い、最初に目についた店に入ろうよ、良いとこ挙げてこ、ヴァルキリーがね、が面白かったです\(^o^)/

勿論、色々な話をしたので取り零しているのはいっぱいあると思います。

 

また、休憩に寄ったコンビニでハリーポッターの1番くじ引いたら、ちっちゃい杖のレプリカ当たりました。

杖のレプリカ欲しかったので嬉しかったです。

3回引いて、ハンドタオル、ハリーの杖、スネイプ教授の杖が来たんですよね(・ω・)

なので、スネイプ教授推しの甘木さんに杖をあげました。

 

喜んでいただけて何より!

 

 

ぺたりはお昼休憩の様子☆

最初に目についた店がこれだったという話ですw

それにしても、全員分並べてこの量凄くないですか。

学生感ありますね。

 

 

主催者様別荘に着いたのは、おやつ時でした。

若干遅くなってしまったのは、僕の三半規管の所為です……( ;´Д`)

山道のアップダウンにやられ、顔が死んでて皆に気を遣わせてしまって大変申し訳なかったです。

皆、優しい。

三半規管って如何やったら鍛えられるんですかね。

 

主催者様の別荘は、別荘というよりお家の1室みたいな感じで、洋室と和室に分かれていました。

そして滅茶苦茶広い!∑(゚Д゚)

想像以上の広さに驚きました……一等地に別荘って凄…。

 

 

さて、それぞれひと心地ついたところで、早速合宿と銘打ったボードゲーム会を繰り広げてみます。

 

まずはHANDS! をやりました(^^)

これは身体を使った神経衰弱みたいなもので、手札に描かれた手の形を相手に見せて、自分と同じならば手札を得点にできるというものです。

青いカードは得点、黄色いカードは減点。

黄色いカードは両手でポーズをとって、一番反応が遅かった人に押し付けるものです。

 

これ、兎に角目の遣り場が多くて、単純なルールなのに大変なゲームでした!

あと6個くらい目が欲しい!

ちょっと目を離した隙に、誰かがしれっと黄色いカード出すともう大騒ぎで、面白かったです(^^)

 

 

お次はグレートロボ☆

スーパーでグレートなロボットです。

一度走り出せば、何処までも行けます。

ただしブレーキがついていません(^^)

 

これは最短経路を探すゲームでした。

ポケモンの氷ジムを思い出していただければ、説明不要だと思う。

あんな感じ。

 

やってみるとかなり難しくて、これはUくんのひとり勝ち状態でしたね。

凄い!

 

才能だなあと思いました\(^o^)/

 

 

お次はにゃんとマン☆

 

……ノーコメントで。

はい。

 

 

にゃんとマンの衝撃から気持ちを切り替えるために、Iくんにタロット占いしてもらいました!

本格的なカード用クロス出てきた時には盛り上がりましたよ。

あと何より、カードが滅茶苦茶美麗です!

こういうの大好きです……見てるだけで楽しい…。

 

僕は初っ端だったので軽めに、今後のお金の動向を聞いときました☆

結果は過去が月の逆位置、現在が悪魔の逆位置、未来が恋人の正位置でした。

なかなか悪くなかったので、とりあえず諭吉さんを恋人にしようと思いました(・ω・)

 

 

他の子達も占ってもらっていて、その解説がとても面白かったです。

タロットって奥深いなーと思いました。

そして、Iくんの飼っているタロットカードは何というか、かなり率直なご意見を皆に与えていて、密かに震えてました……心折れる奴ですね、それ。

カードがIくんに懐いてる感が凄い。

 

 

皆それぞれ喜んだり心抉られたりしたところで、story'sやりました\(^o^)/

これ、外装も内容も可愛くて、しかも得点換算用にIくんが金、銀、銅のコインを持ってきていたので、テーブル上がお洒落ファンタジーになってました。

最高ですか。

 

story'sは親と子に分かれ、親ひとりに対し質問をします。

質問された親はある程度の長さのエピソードを語り、それを聞いた子は手札からエピソードにあった1枚を提出します。

親はその中からエピソードに合っている順に得点をつけるというゲームです。

DIXITに似てるかも。

 

 

このゲームの何が凄いって、子提出の他に山札からランダムに引いた1枚も混ぜてるんですけど、山札から提出されたカードが強過ぎることですね(o^^o)

この人かなりエピソードを理解してる! って思って1位をつけたりすると、実は山札っていう……NPC強過ぎやしないですか、ハードモード?

 

結局Uくん以外は、まさかの山札に敗北するという結果に\(^q^)/

如何した山札。

でも、程良く日が暮れて晩御飯時になったところで僕が親の時にUくんの手札をちゃんと1位にして、Uくんが勝ち抜けたので良かったです。

さすがにNPC勝たすのは不味い。

 

 

あっという間に夜になっていて、窓の外見て驚きました!

ゲームひと段落したので、5人で散歩がてら晩御飯を食べに山から駅の方面へ下りました。

 

 

長くなりそうなので、次の記事に続きます……。